デュランタデンタルクリニック栄歯科・矯正歯科の、人見知りからコミュニケーション大好きになった【歯科衛生士・井尾】と、 ワイヤー矯正もマウスピース矯正も経験済み!患者さまに寄り添う【歯科衛生士國竹】の紹介。
Column
コラム/ その他 / デュランタデンタルクリニック栄歯科・矯正歯科の、人見知りからコミュニケーション大好きになった【歯科衛生士・井尾】と、 ワイヤー矯正もマウスピース矯正も経験済み!患者さまに寄り添う【歯科衛生士國竹】の紹介。
デュランタデンタルクリニック栄歯科・矯正歯科の、人見知りからコミュニケーション大好きになった【歯科衛生士・井尾】と、 ワイヤー矯正もマウスピース矯正も経験済み!患者さまに寄り添う【歯科衛生士國竹】の紹介。
2024.10.04 その他こんにちは、デュランタデンタルクリニック栄歯科・矯正歯科です。
今回は当院の歯科衛生士の井尾、國竹のお話をさせていただこうと思います。
歯科衛生士の井尾です。
少し照れ臭いですが簡単に私のお話をさせていただこうと思います。
私の生まれは、福井県で山に囲まれた田舎で3人兄妹の末っ子です。田舎なのでご近所付き合いもたくさんあり、その中でも末っ子だったこともあって小さい頃から私の周りには第二第三のお母さん・お父さんがいてお兄ちゃん、お姉ちゃんもたくさんいました。今も地元に帰るたびに集まったりして遊んでもらってますが、小さい頃は人見知りがひどかったので、この集まりが苦痛だったのを覚えています。慣れるまで何年かかったか、、今でも時々笑い話にされています(笑)
そして高校までは福井で過ごし、歯科衛生士の専門学校で名古屋に来ました。
歯科衛生士の専門学校に入ったのは、高校生の頃に将来特に夢もやりたいことも見つからなかったので(そもそも考えてもいなかった)、仲の良い5つ上の兄と3つ上の姉がいる名古屋で、そして姉が通っていた専門学校に入りました。
ふんわりとした気持ちで入ったので、最初は本当に興味が持てませんでした。勉強よりもバイト優先で夜中までバイトして朝寝坊したり、勉強せずにテストに挑んで赤点をとったりと散々でした。
ですが、2年生から臨地実習が始まってからやっと歯科の興味を持ち始めました。絶対に遅いですよね(笑)何件もの歯科医院を回って実習を行うのですが、”興味がない”から実際に目の前でいろいろな治療を見て”興味”に変わったんですよね。それからは、実習先の歯科医師や歯科衛生士さんに気になることはとことん質問攻めです(笑)この頃の私は、興味がなかったので授業はほとんど頭に入ってこなかったこともあって知識0からのスタートなので、全てのことを初めて知る感覚でおもしろかったです。
臨地実習では、一般歯科以外にも矯正歯科や大きい病院(口腔外科)、福祉施設などを周りました。その後、歯科に対して興味をもてたので勉強も頭にスッと入ってきて頑張れました。その結果、国家試験にも無事合格できました。
そして卒業して最初に就職した所は、実習先の歯科医院でした。そこの歯科衛生士さんにありがたいことに実習中にスカウトして頂き就職しました。2年間という短い期間でしたが、私がある程度できるようになるまで基礎を教えてもらい、練習にも付き合ってもらって育ててもらいました。ホワイトニングやインプラントも行っていたのでオペのアシストも学ぶことができました。定期的に保育園に行き園児たちに紙芝居を読んだり、歯磨き指導を行ったりの活動もしました。
そして退職して、地元の福井県に帰りました。実家は田舎なのでぽつぽつ古い歯科医院が数件あるだけだったので実家から車で50分ほどかかる歯科医院に入りました。ここでは、2年間にやってこなかったことをまず教わりました。技術的なことだったので毎日練習しました。できることが増えるのはすごく嬉しくて先輩との練習も楽しかったのを覚えています。
途中から歯科衛生士の講師の先生が来てくださることになって、私はこの方に出会ってもっと歯科衛生士の仕事は楽しい!と思えることができました。月に1回大阪から医院に来てくださって院内研修を受けました。主に歯周病の治療について学びました。新卒の頃から歯周病の治療は先輩や歯科医師に教わったりセミナーを受けて練習し、行なっていましたがこれで大丈夫なのかと不安はありました。ですが行ってきたことは間違っておらず、上手だと褒めていただきホッとした覚えがあります。もともと歯周病の治療は好きでしたが、基礎にそって行なっていた歯周病の治療から応用を教わってより好きになりました。他にもコミュニケーションの取り方だったり、説明や歯磨き指導の仕方などもアドバイスをいただきました。毎回とても勉強になって、会うたびに活力になってモチベーションが上がるので毎月会えるのが楽しみでした。
私から大阪に行ってセミナーを受けることもありました。計5回通って歯周病セミナーを受けました。少人数で1〜2人につき講師が1人ついてくれて技術を磨きました。そして医院では、重度の歯周病の患者様を担当させてもらっていたのでたくさんの症例をみてきました。歯を喪失した患者様から「食べること、話すこと、笑うこと」が当たり前にできる幸せを治療を通して学ばせていただきました。そしてこの3つを支える仕事で、人の幸せや喜びを支える仕事なんだと学びました。
ここではインプラントや小児矯正も行っていたり、院長が学校医をしていたこともあり、小学校に行って、検診や歯磨き指導を行ったりもしてました。なので学校帰りの時間には院内は子供で溢れかえっていました。長く働いているもんだから子供たちの成長も見てきてるので、お互い呼び捨てやあだ名で呼んだり友達のようでした(笑)退職するときはスタッフもですが本当に子供たちと別れるのが辛かったです、、、
あ、この頃には、歯科衛生士はコミュニケーションが必要不可欠なので人見知りは自然となくなっていますのでご安心を(笑)
そしてまた名古屋に戻ってきて縁があり現在デュランタデンタルクリニック栄歯科・矯正歯科で開院時から働いています。院長の右腕となれるよう日々頑張っています(笑)福井の職場と同様にデュランタデンタルクリニックでは、歯周病の治療にも力を入れています。今までの経験を活かし、少しでもお力添えできるといいなと思っています。歯周病治療は、患者様と二人三脚で行っていく治療なので事前に説明は分かりやすく丁寧に行うことを努めています。
そしてデュランタデンタルクリニックで縁あって出会えた、これから出会う患者様にとって安心できる、信頼される歯科衛生士でいたいと思っています。お気軽に質問なり、なんでもお話しくださいね♪
ちなみに美味しいご飯、お酒、旅行が好きなのでおすすめのお店とかあればご紹介ください♡(笑)
歯科衛生士の國竹です。
自分のことを書くのは苦手ですが私の自己紹介をしていきます!
私は鹿児島県指宿市出身で自然がたくさんある田舎で育ちました。鹿児島は自然豊かで、大きな桜島がどんと構えていてどこから見ても圧巻の景色です。ご飯がとても美味しく地元だと砂蒸し温泉なども有名です。中学校までは地元指宿で過ごし、高校からは毎日1時間半かけて鹿児島市内の高校に通っていました。体を動かすことが大好きだったので小中高と部活に明け暮れた毎日で約10年間バレーボールに青春を捧げました(笑)
現在、歯科衛生士6年目になります。
私が歯科衛生士になろうと思ったきっかけは、将来やりたいこともなく悩んでいた時に高校の時の担任からすすめてもらったからです。そして「歯科衛生士」という職業の存在を知り国家資格を持った専門職であること、手に職を持てば環境が変わっても働くことができるということ、女性はいつか結婚や出産をすることがあるかもしれないけれど資格があればすぐに復帰ができるといった点に魅力を感じ、歯科衛生士の仕事内容まではよくわからないまま私の歯科衛生士への道がスタートしました(笑)
高校卒業後は鹿児島の歯科衛生士専門学校に3年間通うことになりましたが学校の規則が厳しく、覚えることも想像よりはるかに多くて勉強嫌いだった私は結局歯科のことに全く興味も関心もわかないまま3年間を過ごすことになります。授業中も歯科医院での実習中も今思えば、どれだけやる気がなかったのだろうと情けない気持ちになりますが、負けず嫌いの性格がゆえにテストだけは赤点をとりたくなかったのでテスト前はテスト範囲だけ集中して勉強するという学校生活を送りました。笑
国家資格は無事取得することができましたが、どんな歯科医院で働こうか希望もなく、就職先を悩んでいました。周りがどんどん就職先が決まっていく中、フラフラとしていた私に「あなたにはここがあっていると思う」と担任の先生に背中を押されて卒業後は鹿児島市内の歯科医院に勤めることになりました。
そこでは、初めはアシスタント業務など仕事のことだけじゃなく社会人、医療人として大事なことを1から教えてもらいました。毎日時間が過ぎるのが早くて、治療のアシストや先輩のメンテナンスなどを見学して学生の時には全くわかなかった興味がこの頃になってやっとわきはじめました。
遅すぎますよね(笑)そこからは勉強勉強!の毎日でした。早く先輩みたいになりたいと思い先輩方には夜遅くまで練習に付き合ってもらったり、厳しくも私としっかり向き合って育ててくれて本当に感謝しています。そして、1年経ち、自分の担当の患者さんを診ることができるようなってから仕事へのやりがいをさらに感じられるようになりました。学生の時はここまで続けられるとは思ってもいませんでした(笑)ですが、この頃からより知識を深めたいと思うようになり、そこから歯周病治療の勉強会や麻酔が打てる資格を取るための勉強会など様々な勉強会に参加しました。
そして結婚を機に新卒から2年半勤めた歯科医院を退職することになり、福岡へ引っ越すことになりました。私を育ててくれた先輩たちや先生方と大好きな鹿児島と家族、友達のもとを離れることになったときは寂しい気持ちとこれからの新しい生活へのワクワクで不思議な気持ちだったのを覚えています(笑)
引っ越してからはすぐに福岡市の歯科医院に勤めそこでは今まであまり勉強してこなかったインプラントやマウスピース矯正について学び、毎日のようにインプラントオペ、歯周病治療、矯正のチェックで新しく知ることだらけでした。
私自身、幼少期にワイヤー矯正をしていた経験があります。歯科衛生士という仕事につき、働く中で噛み合わせが不安定なことにより口腔内のトラブルが起きている患者様をたくさんみてきました。わたし自身ワイヤー矯正をしていましたが後戻りがあり、それなら経験したことのないマウスピース矯正を経験してみたい!自分で経験することで患者様の気持ちがより理解できるのではないかとおもい再度矯正することを決めました。そしてどちらも経験した私にしかわからない気持ちを患者様と共有できることがなにより楽しみになりました。
そして家族の転勤がきまり、名古屋へ引っ越すことになりデュランタデンタルクリニックで勤めさせていただいています。私はワイヤー矯正もマウスピース矯正も治療を受けた経験を活かして患者様の気持ちに寄り添い、少しでも不安な気持ちを解消したり、なりたい自分になるお手伝いができればと思っています。
歯医者は痛い、音が怖いなどマイナスなイメージを持たれることが多いですが、すこしでも安心感を与えられる、患者様を自分の家族と思って接する。そんな歯科衛生士でありたいと思っています。
縁あって出会ったみなさま、これから出会うみなさまとお話しできるのを楽しみにしています♪
井尾と同じくお酒やご飯大好きなので、皆さんのおすすめ教えてください♡
この記事の監修者
デュランタデンタルクリニック栄歯科・矯正歯科
院長坂本 果歩
地元の大分県の大分県立大分上野ヶ丘高等学校卒業後、
愛知学院大学歯学部歯学科に進学、卒業しました。
その後、愛知学院大学附属病院での研修を経て、愛知県内の地域密着型の医院、都心型の医院で勤務することによりたくさんの治療のスキルを学びました。
歯周病治療に力をいれた、再治療の少ない治療を目指して口腔外科、インプラント、矯正などの幅広い診療も行っています。
学歴・経歴
2016年 愛知学院大学歯学部歯学科 卒業
2017年-2018年 愛知学院大学附属病院 勤務
2018年-2023年 愛知県内 歯科医院 勤務
2021年-2022年 藤田医科大学 口腔外科 研究生
2022年 名古屋市 歯科医院 分院長
2023年 デュランタデンタルクリニック栄歯科・矯正歯科開業
現在に至る
所属団体
日本臨床歯周病学会
日本口腔インプラント学会
愛知インプラントインスティチュート
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
愛知県歯科医師会